2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.31 (Fri)

[雑] フリゲ「Tower of Heaven(天国の塔)」Speed Runを3分で走る攻略

▼Tower of Heaven - Official Site | askiisoft (http://askiisoft.com/games/tower-of-heaven/)
20141031toh
(画像クリックで公式ページに飛びます)

■Tower of Heavenとは
レトロ風味なブラウザゲームです(DL版もあり)。BGMのチップチューンが最高!
シンプルなアクションゲームですが、独特な「ルール追加」システム、なかなかシビアな操作を要求される構成で、飽きずに楽しめます(挫折しないとは言ってない)。
サクサク進めば数十分ほど(?)で終わるゲームなので、ぜひ一度やってみることをオススメします。

ゲーム内の文章は全て英語なので、ルールの意味を確認したい方はニコ百のリビジョン(http://dic.nicovideo.jp/r/a/tower%20of%20heaven/1674958)等へ。

■Speed Run
Speed Runモードにすっかりハマってしまい、来る日も来る日も死にまくりながら遊んでましたが、自分の中で納得行くタイム(2分17秒)が出たので当分は満足です。
僕の技術的に現実的なルートで、ほぼタイムロス無く走破できたと思います。最終面リフト抜けはせず。
20141031speed217


ちなみにTASでは「赤松弥太郎」さんによる1分51秒が最速のようです。
ニコニコ動画→【TAS】天国の塔 Tower of Heaven 1:51 - ニコニコ動画:GINZA(解説コメント付き)
YouTube→[TAS] Tower of Heaven speedrun in 1:51 by 赤松弥太郎 - YouTube(解説コメント無し)
RTAにあたってかなり参考にさせてもらいました。スーパーグレイズタイムとかは無理……



以下、僕がRTAで注意したポイントを忘れないうちにメモしておきます。
ぜひ先に1度、ゲームを普通にプレイしてみることをオススメします。良作ですよ。

【以下続き……▼】


■Speed Run RTA(リアルタイムアタック)メモ
もし実践する場合は適当に取捨選択して下さい。まずは安全なルートで安定してクリアできるように。
最終面など難所を安定させるのが先決なので、些細な時間短縮を失敗しても最初は気にせず、通しプレイ優先を心がけたほうが良いと思います。
ミスや死亡を気にしすぎず、楽しみながら少しずつ記録を縮めていきましょう。そうでないと僕のように精神を消耗します……。疲れてきたら、粘着せずに休みましょう。(大事)
ここに書く攻略はシークレットを取らないルートで、僕の操作技術的に無理なく採用できるルートを中心とした攻略です。
シークレットの場所も併記します。ネタバレ注意。



◆基本事項◆
主人公の体が階段(扉?)に少しでもかかった時点(地上でも空中でも)でキーを押せば中に入れる。STAGE 1などで確認しておく。
ジャンプキーを一瞬だけ押す最小ジャンプでもブロック1.5個ぶんくらい跳び上がる。その間、けっこう横方向に移動できる滞空時間がある。それで事足りる局面は最小ジャンプ。
・飛び移る際などのジャンプを必要最小限の高さに抑えるのはTASに近づくための大きな要因の一つ。これは何度もSpeedRunの無死完走を目指すうちに自然と向上してくるはず。



■STAGE 1
タイムカウンター始まらないので適当に。キーボードの反応具合(最小ジャンプなど)を確認。右上の扉に入る。



■STAGE 2
画面暗転中から右押しっぱなし、数ドット右に歩いたら最大ジャンプ(ジャンプキー押しっぱなしでOK)。跳び立つときに足元の花が揺れるか揺れないか程度、ジャンプが早過ぎると足場に届かない。暗転解除のときの画面の模様を見て合わせるか、STAGE 1の階段入場からのリズムを覚えると良い。
・最初のブロックから、最小ジャンプ → 小ジャンプ(大きく跳び頭上のブロックにぶつかって降下早くしてもOK) → 大ジャンプ(次の足場に付きそう、ってとこでキー離す)最小ジャンプ(右へ) → やや大ジャンプ → 中ジャンプ(2個先の足場へ)最小ジャンプで穴に飛び込む、……と無駄なく進みたい。ブロックの配置が半個ぶんズレたりしていて、間隔が結構まちまちなので注意。
・穴に飛び込むとき、うっかり左右のトゲブロックの角に着地するとタイムロス。注意。
階段に足がかかった瞬間に階段入場キーを押す。



■STAGE 3
暗転解除直後(キツければ少し待つ)、約2ブロックぶん右へ動き、当たらないよう最初のカッターの左に降りる。暗転中から右を押しっぱなしだと当たって死ぬ。

【★☆☆☆☆ルート】(簡単)
・最初のカッターが折り返して来るか来ないかのタイミングで跳び越えて、その右の2・3番目のカッターの左側に立って待つ。
・2つのカッターが折り返してきたら、主人公とブロック半分ほどの距離になったところで右押しっぱなしで最小ジャンプ。

【★★☆☆☆ルート】(速い)
最小ジャンプ(ここから右押しっぱなし)でカッターごと地面のブロックを越え、行く手のカッターを追いかける。追いつく直前くらいに最小ジャンプ、階段に足がかかったところで階段入場キーを押す。階段に入れさえすれば、画面が暗転し始めてからカッターに足が当たっても問題ない。



■STAGE 4
・暗転中から右押しっぱなしで進む。頭上の送風機が乗ってるブロックの左端くらいの地点から最大ジャンプして、点滅するブロック左端あたりに着地できる。安定しなければ、踏み切り地点を少し右にずらしてもブロック消灯中に着地する余裕は十分にある。
ブロックに乗ったらすかさず左押しっぱなしに切り替えつつ最大ジャンプ、送風機に直接届く。送風機本体にぶつかり、大きく左上に舞い上がるが、TASでもここは仕方ないらしいので気にしない。
・降りてきて階段に足がかかったところで階段入場キーを押す。



■STAGE 5 ※ここからはブロック側面に触れると死ぬ。
・右押しっぱなしで数ピクセル歩いてから大ジャンプ、ほど良いタイミングで両ボタンを離すと、下から3番目のブロックにスムーズに移れる。
・タイムロスを抑えつつ金ブロックの左隣の足場へ移動。

【★☆☆☆☆ルート】(簡単)
・2つのカッターの間隔は等分ではなく、右端に2連続でカッターが来た後しばらく空き地になる、と見ることができる。遅れてくる方のカッターが右端に付きそうなタイミングで、足場から右に最大ジャンプ。主人公が画面内に降りてきてから左に少し動いてトゲを避けて着地(動くのが速いと金ブロックに当たる)。
すぐに左にジャンプ(最小でOK)し、空中にいるうちに階段に入ると楽。階段がカッターの来ない空き地になるタイミングを見計らうより確実。

【★★★☆☆ルート】(速い)
・足場から右に、最小ジャンプだと距離が足りず金ブロックに触れるので、ほど良く無駄なくジャンプ
・ここまでタイムロスがほぼ無ければ(ゼロだと逆にダメ)、右端にカッターが2連続で来るちょうど間のタイミングで着地できる。タイムロスに関係なく、トゲが生えるブロックの左の角にもギリギリ乗れる。案外安定するのでこっちもアリ(ただし階段からわずかに遠い)。あとは左に最小ジャンプし、階段にかかったら入場。



■STAGE 6 ※ここからは左へ「歩く」と死ぬ。
暗転後なるべく早く最小ジャンプ、一瞬ずらして左を押し始める。着地の寸前に左を離すまた最小ジャンプで左に移動すると、最短2回のジャンプで階段に体がかかるので入場。多分、ジャンプキー押しっぱなしで天井に頭ぶつけるより最小ジャンプのほうが滞空時間が長い。

【シークレット】
階段を通り越して更に左へ進んでいき、ブロックを跳び越えた先の床が下にすり抜けるようになっている。すり抜けた先の隠し部屋で宝箱に触れてから、階段に入る。隠し部屋では主人公を束縛するルールは適用されない。




■STAGE6→7の通路
通路でもカウンターは動いているので、暗転直後から休まず右へ。



■STAGE 7
基本的にリフトの移動を待つステージなので、扉に飛び移るときまではルート通りに進めさえすればいい。
暗転中から右押しっぱなしで、素早く移動リフトを出発させたら上の足場に跳び乗る。リフトを動かす前に余計なジャンプをするとタイムロス。
・金ブロックのすぐ左に立って待ち、適当なタイミングでリフトに跳び乗る。移動リフトからカッター付き足場へ跳び移り、カッターに触れないよう気をつけて右端のブロックへ。左端ブロックの真ん中から右へ最大ジャンプすると安全に右端へ移れる。

【★★☆☆☆ルート】(タイミングが少し難しい)
・できればリフトが通過するより先に(後だと難しい)右端ブロックから右へ飛び降りる(右のブロック5個はトゲが生えるので乗らないこと)直下の3マスにはトゲが生えているので、降下しつつ右に移動して避ける。
・点滅する3段の床の手前で待ち、リフトが近づいてきたら点滅する床に(死なないよう気をつけつつ)乗って、リフトに右側から跳び乗る。左から跳び乗っても難易度は変わらないが、階段への移動でタイムロスが生じる。

【★☆☆☆☆ルート】(位置調整が少し難しい)(オススメ)
カッター付き足場の右端ブロックの右の角ギリギリから、最大ジャンプすればトゲブロック×5を飛び越えられる。飛ぶタイミングは、移動リフトの先端(右端)が、トゲブロックの左から3~4番目のブロックにあるとき。何ドットか余裕があり、調整の時間も十分にある。慣れればこっちのほうが休憩時間ができて楽。
・特にメリットは無いが、トゲブロックの角に乗ってリフトを待つことも可能。

・移動リフトに乗ったらリフト右端ギリギリで待つ(落ちないように)。移動リフトの右端が、下に見える点滅床の右端をブロック1個半ほど通りすぎたタイミングで、右へ最大ジャンプするとロス無く階段に入場できる。

【シークレット】
階段に入らずに待ち、階段を通り越して画面右へ消えていくリフトに乗る。乗っていると画面右端を通り越して隠し部屋に入るので、宝箱に触れて階段へ。




■STAGE 8 ※ここからは生き物に触れると死ぬ。チョウチョ怖い。
・暗転中から右押しっぱなしだと死ぬ。暗転解除中に小ジャンプ(最小ではない)、すかさず右押しっぱなしにし始め下から二段目の足場に移り、点滅しているブロック、次の足場(右下)へと素早く移っていく。難しければ最初の足場で少し待って、点滅ブロックのタイミングを見てから飛び移る。
右押しっぱなしで、この足場から1つ目の送風機へ跳び、風の上端近くで少しだけ浮力を得てそのまま右の送風機に突っ込むと、上のトゲに当たらず金ブロックにも当たらずにツタの間の足場(ブロック5個)の右端近くに飛び移れる。風の上端すぎると2番目の送風機下のブロックに激突、風の下のほうだと上のトゲにぶつかって死ぬ。足場の右端から跳ぶ場合、最大の少し前くらいの大ジャンプならOK。足場の真ん中くらいから跳べば最大ジャンプでOK。

【★★☆☆☆ルート】(簡単)
・ツタの間の足場から次の足場(ブロック2個)に移って、足場の真ん中辺りで一旦止まる。右端すぎるとチョウチョにぶつかる
1番目のチョウチョが8時の位置に来たら右へ中ジャンプ、次の足場(右、ブロック2個)に着地。今度は左端に立ちすぎない。
2番目のチョウチョが6時の位置に来たら次の足場(右上、ブロック2個)に跳び移り、同じチョウチョが11時の位置に来たら次の足場(右上、ブロック6個)に跳び移る。そのまま3番目のチョウチョ触れないように気をつけながら、ちょこちょこ右に進んで下をくぐると抜けやすい。飛び越えても良い。
・4番目のチョウチョを飛び越すか、チョウチョが3時の位置にいるときに穴に入って、まっすぐ落ちれば階段。

【★★★★☆ルート】(速い)
このツタの間の足場までタイムロスが無ければ(面最初のジャンプが最速タイミング&右押しっぱなしなら)、そのまま最小ジャンプで次の足場(ブロック2個)の右端、最大ジャンプでその2つ次の足場(左上、ブロック2個)の左端に飛び移れる(この間、着地点が正解のポイントからズレるとツタに着地したりする)
・ここで初めて右キーを離し、2番目のチョウチョをくぐるようにして次の足場(右上、ブロック6個)に乗り、3番目のチョウチョが降りて来るのを少し待って飛び越し、そのまま穴に飛び込めば4番目のチョウチョに当たらない。

【★★★★★】(最速だが困難。TAS向け)
タイムロスが全くゼロなら(要検証)、★★★★☆ルートで右キーを離すところで離さずに、足場の左端から必要最低限のジャンプで2番目のチョウチョと3番目のチョウチョの下をくぐり、4番目のチョウチョだけ少しタイミングを調整して避けると、面の初めからノンストップで穴まで行ける。(僕は検証中に20回挑戦し、2回だけ成功)



■STAGE 9 ※Speed Runではそもそもルール見れず、Shiftは自殺ボタンにならない。

【★★★☆☆ルート】(まだ簡単。ステージが難関)
暗転解除した直後、すぐにジャンプキーを一瞬押して最小ジャンプ、右をある程度押して(押しっぱなしだとブロック側面に触れて死ぬ)、カッターを跳び越え一旦地面に着地。そして右のブロックの上に乗る。
・右にある2つのカッターが作る空き地のパターンとタイミングをよく見て進む。よく見ると間隔は等分でないが、あまり関係ない。2つのカッターが重なったタイミングで右に最小ジャンプすると、真ん中が空き地になるタイミングで着地でき、またすぐ右にジャンプしてブロックに乗ると安定して進みやすい。カッターの動く範囲の左、真ん中、右、と3回着地して進んでも良い。頭上のカッター(面が始まってすぐ来れば頭上に無い)、左上のブロックの側面に注意。
点滅するブロックに跳び乗れるタイミングで、かつ、チョウチョが9~6時あたりにいるタイミングで跳び、点滅ブロックに乗る。すかさず右上の足場に跳び移り、チョウチョに触れずにすめばOK。足場の右のほうに立ち、チョウチョがまた8時の位置に来たら更に右上に跳び乗る。もう一度、そのブロックの右のほうに立って、2番目のチョウチョが8時の位置にきたら今度は左上の足場に跳び乗る。ここに乗れれば、チョウチョには当たらない。ただし左に「歩く」ことの無いよう注意。
3番目(送風機の上では1番目)のチョウチョが12時の位置に来たら、足場から左に跳び、送風機の風に横からぶつかるようにして突っ込むと、次の風に移るのに十分な高さに舞い上がれる。足場の右端辺りから最小ジャンプで左に跳ぶとやりやすい。風の上からぶつかると浮力不足で次の足場に移れなかったりする。
送風機の風の下の方にぶつかれば高く、上の方にぶつかれば少し浮き上がることを上手に利用して進む。
・次に移りたい風の周りを飛ぶチョウチョが12時~5時の位置にいてぶつかりそうな場合、跳び越えられそうなら今乗っている風の下の方にぶつかり(風の左側を少し落ちてから右に動くと良い)浮力で跳び越え、跳び越えにくそうなら今乗っている風の周りを飛ぶチョウチョを跳び越えて一旦風の右側に戻ると良い。
無事に左上の足場に乗ったら、そのまま階段に入る。決して左に「歩く」ことの無いように注意。余裕があれば、4番目の風で強く上に浮き上がるようにし、足場に着地せず階段に入ると左に「歩く」を予防できる。
・↓の★★★★☆ルートを参考にするのも良い。

【★★★★☆ルート】
暗転解除直後に最小ジャンプでカッターを越え(右押しっぱなしだとブロック側面に激突)、一旦地面に着地して、すかさず右に中~最大ジャンプすると2つのカッターの間に着地でき、少し右に歩いてから右のブロックに跳び乗る。
すぐブロックの右下の地面に降りると、チョウチョが3時の位置にいるので、点滅するブロックを抜かして右上に跳び、2・3・4番目の足場へとあまり止まらずに跳び移っていける。2番目のチョウチョが12時の位置にいるとき下をくぐって3番目から4番目の足場を目指すのはシビア(僕は検証中20回挑戦して、3回成功)で、必要最小限の高さで2番目から3番目の足場に移り、即座に左上に跳ぶことが必要。なので、3番目の足場の右側で少し待って、2番目のチョウチョを右側から飛び越すほうが現実的。
・すると3番目のチョウチョが4時~6時の位置にいるので、チョウチョごと風を飛び越し、左側から風の下の方に触り、十分な浮力を得て次の風に移ると良い。
・そこから先は制御の難しい浮力具合に左右されるので、その場の状況を見極めながら気合で左上の足場を目指そう。
・4番目の風から高く舞い上がって一気に階段に触ってもいいが、降下中のタイムロスが発生しやすいので、足場に着地して左に最小ジャンプし、階段に触れたらすぐ入場すると良い。

【★★★★★ルート】(最速だが極めて困難。本当にTAS向け)
・暗転中から右押しっぱなし、暗転解除中の本当にシビアな一瞬を狙ってジャンプボタンを一瞬押すと、カッターを飛び越えてブロックの上に乗れ、すかさず右に小ジャンプでカッター2つの間に降り立ち、もう1つブロックを越えた地面から1番目のチョウチョ(3時の位置)をギリギリ飛び越えられる。(僕は検証中30回挑戦して、1回だけ成功)
・そのまま即左上に跳び乗り、流れるような動きで風を乗り越えていく。方法は赤松さんのTAS動画等を見てください。



■STAGE 10
暗転中から右押しっぱなし、すぐにジャンプして足場に乗り、そのまま右上の窓に向かって跳ぶ。窓に横から触れたらすぐ入場すると良い。



■STAGE 11
【★★★★☆ルート】(手堅く進んでもなお難しいステージ)
何度か上下動するブロックに乗る前で待つことになるので、必要の無い所であまりタイムを切り詰めなくて良い。せっかく最終ステージまで到達したのだから、それを無駄にせず結果につなげるため、落ち着いて手堅く進むべし。
暗転解除後、右へジャンプしてリフトを動かす。うっかりドクロブロック(DL版では金ブロック)に触れないよう注意しながら進み、画面右の方の安全なブロックに乗る。なお、ここで画面右端に消えていくリフトに乗っても、主人公だけ画面の端に引っかかってやがて落下するだけで、お楽しみも何も無い。
・しばらく待って、上下動ブロックが下に来たタイミングで跳び乗る。上下動ブロックが上がりきらないうちに、その左にある固定足場ブロックに向かって斜め上に跳び乗る。これは少し忙しくなるので、リスクを減らしたければ跳び乗るタイミングを遅らせ、ブロックの周期を1回ぶん見送る。
・2,3,4,5番目の上下動ブロック(3,5番目はドクロブロック)の2番目に乗ったら、それが上がっていき主人公の頭と頭上のドクロブロックの間がブロック半分~1個ぶんほどになったタイミングで、ジャンプせずに左キーを押し始めると3番目の上下動ブロック(ドクロ)の下の固定足場ブロックに乗れ、安定しやすい。そこから4番目の上下動ブロックに跳び乗り、また同様のタイミングで左キーを押し続けて5番目の上下動ブロック(ドクロ)の下の足場に乗り、左上に移動する。ここまで最速で来ても左の上下動リフトを少し待つことになる(それで問題ない)。
左の上下動リフトが降りてきたら乗り、上がった所で右の足場(トゲの左)にまず跳び乗る。
・右で動く4つのカッターの間隔は均等ではなく、広い間隔と狭い間隔が交互にやってくる。1つのカッターが左端で折り返した瞬間、次のカッターが来るのが見えるか、見えないかで判断すると良い。クリア安定のため、カッターの広い間隔が左端に来るときにそこへ跳び乗るようにする。このとき、足場の横のトゲにぶつからないよう注意。間隔の狭い2つのカッターを「2連続」と見なしたとき、その遅れて来る方が左端で折り返した瞬間に跳びたつとタイミングが合う。ここまで上記のルートでロスなく来ていれば、右に見えるカッターが折り返してすぐに空き地へ跳び乗れば、それが広い間隔である。
そのままカッターの間の空き地を次々と跳び移り、右のほうにある上下動リフトを目指す。上下動リフト手前の頭上にあるドクロブロックに注意!カッターの可動域を真ん中のトゲで左半分と右半分に分けた場合、左半分の左→左半分の真ん中→右半分の左→右半分の真ん中、と4箇所経由して右の上下動リフト手前の足場に跳び乗ると安定しやすい。カッターの動きに対して主人公の動きがやや早すぎたと思ったら少し立ち止まるか大きめにジャンプし、主人公の動きがやや遅すぎたと思ったら最小ジャンプをする、といった動作で調整が可能。
右の上下動リフトに乗ったら、リフトの可動域の最高点で左へ(大きく)ジャンプし、左で横方向に動いているブロックに乗れるよう着地点を調整しながら降りる。それぞれのリフトの周期は違うので、ここに到達するまでのSTAGE 11中の経過時間によって状況が多少異なる。
横方向に動くブロックが左のドクロブロックに近づいたら左へジャンプし、もう1つの横方向ブロックに跳び乗る。
・その横方向ブロックから、左の上下動リフトに跳び乗る。そこから右上の足場に跳び乗り、足場の右上の端にあるブロック3個の並びに乗ると、それがリフトとして上昇し始める。
・リフトに運ばれながらリフトの左端辺りに立ち、画面左端に入り口が見えたタイミングでそこへ跳び乗るとタイムを短縮できる。欲張って落下しないように。

【★★★★★ルート】(TAS専用)
・↑の★★★★☆ルートと同様に3番目の上下動ブロック(ドクロ)の下の足場まで来たら、4番目の上下動ブロックが上のドクロブロックから1ブロックぶん下に離れたタイミングで左上へ最大(?)ジャンプし、ギリギリ跳び乗ったらそこから左の足場へ一気に跳び移り、すかさず左の上下動リフトに乗り込む。(僕は検証中50回以上挑戦して、1回も成功せず。Web版のRTAで再現可能なのか不明)
・そこから、4連カッター地帯に突入したら、中継する着地点を2つほどにして素早く右の上下動リフトに進み(危険、とても難しい)、そこから通常通り進めていく。
・あるいは、4連カッター地帯に突入せず、その手前の盛り上がったトゲブロックの角に立ち、頭上の上下動リフトが最下点で折り返すのに合わせて主人公の頭をめり込ませると、上向きの強い力が発生してショートカットできる(?)(僕は検証中30回以上挑戦して、1回も成功せず。Web版のRTAで再現可能なのか不明)

【シークレット】(Web版限定。DL版では存在せず、シークレット総数は2つ)
・最後の入り口に入らずに、入り口の真下を狙って落ちていくと、画面が切り替わり、隠された入り口に降り立つことができる。そこから中に入ると隠し部屋(通路の見た目)が現れる。宝箱に触れて、右端の階段に入る。




■STAGE 11→塔の頂上への通路
まだタイムカウンターは止まっていない。暗転中から右を押し続け、時間の無駄なく右の階段に入ろう。



(塔の頂上)
ここに入るとタイムカウンターが止まり、Speed Runの記録が確定する。お疲れ様でした。
・右に向かって歩き、エンディング。NKT……
10:19  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://meimoukinase.blog.fc2.com/tb.php/93-d93f2526

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。