2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2018.06.15 (Fri)

[日記] ファッション初心者が古着29点(21660円)買った話

▼古着屋で爆買いしました(29点 21660円)

2018-06-15_clothes

・「身だしなみを整えなさい」と身内にN回たしなめられた
・手持ちの服が半分くらいボロボロ
・私服面接などで人から見られるのが急に怖くなってきた
・やっぱり古着屋(WONDER REX)は服が安くてテンション上がる
・今月ストレスまみれなので発散


といった理由で爆買い。スッキリ〜〜〜。

前々から古着屋はよく利用してたけど、買い方ちょっと下手くそでした。
今回、「自分が何を着たいか」以上に、「見た目で損をしないためには」という視点で買い物。
色々ググりながら5時間も買い物粘ったので、それなりに知見も得ました。のでメモ。



▼BEFORE(前から着てた服)

↑イオングループN周年(忘れた)記念「MOTTAINAI」Tシャツ

このTシャツ、ヤバくないすか???
イオンの「N周年記念」 × ブームの過ぎた「MOTTAINAI」(と言うと失礼かもしれませんが) 、少なくとも特別そういう趣向のない僕が敢えて着るの、個人的に面白すぎる、と思って(今でも)気に入ってます。

けどこの前、とあるメンツと久々に会うときにこれ着ていって、「このTシャツやばくない??」と言ったら、女子1名がやばい顔でこっち見てたので反省しました(おおむねウケてたけど)。
現在はあまり人前では着てません、安心してください。



▼AFTER(今回買った中でお気に入りの組み合わせ)

↑な、なんだか「「「「「マトモな人」」」」」っぽ〜〜〜い……!!!
マトモな人ってなんだろう。


以下、参考にしたサイトとか色々。

【以下続き……▼】


■古着屋での買い方

① 陳列されてる服、「買うかも」と思ったものを片っ端から手に取り試着室へ。
② 1度に20着くらい検討して、合格ライン超えてたものはキープ。
③ それを10回くらい繰り返す。
④ 最後にラインナップを見直して、やっぱり要らないものを弾く。


アホほど時間かかりました、5時間て。
けど、気になる約200着 → 29着、と超絞り込みできたので、良い買い物は出来たと思います。
新品なら10万超え必至の内容、約2万で買えちゃうのすごい。

ほぼ新品〜新品(ブランドのタグ付いてるのもある)、発色も良くてニオイも気にならない(WONDER REXでクリーニング済みでむしろ良い匂い)、なのに580円
……みたいな商品がザクザク出てくるの、本当にテンション上がります。


■見たサイト

メンズファッションの服 何を選べばいいか分からない!?
https://mensfashion-tomo.com/erabikata.html

特に、「黒のボトムス(シルエットがスッキリしたもの)を買え!」という内容が参考になりました。
あれこれ考えなくても、ひとまず様になる、というのは面倒くさがりな僕としては本当にありがたい。

あと、記事内からリンク飛んでる メンズファッションの系統(ジャンル)を一挙紹介! というページで、ファッションのジャンル分けがザックリ知れたのも面白かった。キレカジ系、とか。


大人の男のシャツ裾はボトムスに入れるのか、外に出すのか? – 35歳からの大人の男のファッション改造計画【個別スタイリング】×【オンラインスクール】|SO styling 大山 旬
http://4colors-ps.com/2016/07/03/shirts-inout/

まずインをして着るのに適したスタイルは大人っぽいスタイルです。シャツの上にジャケットを羽織る場合は、インをした方がやはりバランスは整いやすいです。30歳を越えたら、シャツをインするスタイルにも慣れておくと良いでしょう。



へー。


【Lesson4-3】格好良く見えるカットソー・Tシャツの正しいサイズ感 - 大人のファッションカレッジ

2018-06-15_shirt

「そのTシャツだぼだぼじゃん!」「(着れてるからいいじゃん……)」
という場面が今まで多かったんですが、こういうの見るとやっぱちゃんと考えたほうが良さそう。
今回、買い方で一番気をつけたのはこれ。


5620 G-Star Elwood 3D Slim Jeans | G-Star RAW®

今回の買い物で1番高かったの、2900円するストレッチデニムパンツだったんですが、メチャクチャ履き心地が良かった。
見た目ジーンズだけど、柔らかいからヒザとか突っぱらないし、足先が細く見える。
型番でググったら本家ページ↑が出てきて、元値19440円(!)もする良い物らしいし、購入決めました。
本っっっ当に履き心地が良い、買ってよかった。


クリーム色の服を見るとどうしても古めかしい、汚くなったよう... - Yahoo!知恵袋

生成りの服、もしかして「汚くなった白」に見られることあるのでは……??
と気になってしまい検索。ベストアンサーじゃないほうの回答が参考になりました。

ナチュラル系のコーディネートなら、真っ白より生成りの方が落ち着きます。スニーカーやニットも真っ白よりクリーム色やアイボリーの方が風合いがあって好きです。
ブラウスやスカートも、ガーリー系のふんわりしたコーディネートなら少し黄味がかっていてもヴィンテージっぽい雰囲気が出ていいと思います。
カッチリしたフォーマル系やスーツなどは真っ白の方がいいですね。



まぁ、そりゃそうですよね(>ナチュラル系なら生成りのほうが合う)。
買うか迷ってた薄茶色のアウターTシャツあったんですが、「生成りにしても色合いが良くない……」と思い、結局それは買いませんでした。白(?)にも色々ありますね。



WONDER REX、時期によっては特大セールやってて、「N点以上で半額!!」みたいなヤバイ割引してるんですが、今回は全然そういうことない時期でした。
けど、セールしてる時期に行ったときより、綺麗な状態の服が多かったような気がします(前回の僕の目が曇ってただけの説もある)。

個人的に、古着屋って考えるステップ数が少ない等、気楽に買い物できるのが大好きです。
新品の服を買うとなると、「まず良さげな服屋を選んで……予算考えて……色選んで……」と、考えなきゃいけないこと多いじゃないですか(普通?)。
古着屋だと、「明らかにヨレヨレの服はナシ!となると選択肢はこれだけ!んでこれサイズ合わないのでダメ!」と、かなり自動的に選択肢が絞られていくので、僕はすごく楽に感じます。
あと、(新品売ってる普通の)オシャレな服屋、買い物中に良くわからないプレッシャーを色々感じるのでキツイ……あれなんなんだろう。多分僕のメンタル側の問題。

皆も上手に古着屋使って、コスパ最高の買い物を楽しもう!(締めの言葉)

17:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://meimoukinase.blog.fc2.com/tb.php/191-7679bae6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。