2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.11 (Mon)

[ゲーム] どうぶつタワーバトル(DTB)概論 〜最先端のe-Sports〜 ゲーム紹介&上達のポイント (biol Advent Calender )

※この記事は biol Advent Calendar 2017 11日目の記事です。

君は どうぶつタワーバトルD T B を知っているか?

▼先日(9日)のDTBトーナメント全国大会(自称)決勝戦 @筑波大学TDL


それは、いま全国を震撼させている、新感覚のe-Sportsなのだ!

【朗報】「どうぶつタワーバトル」とかいう謎のゲーム、アプリランキング1位をとってしまう : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
2017-12-11_DTB

※動物の話なので、biol Advent Calenderに載せても何らおかしくないです、よね。
※僕も異常にハマって単位取得の危機なので、この記事を機にお休みします。試験前の諸氏は絶対プレイしてはいけません!99%やめられなくなってしまいます!(ゴミアフィ並感)

▼レート2000到達しました。もう十分!やめやめ!


以下、↓について書きます〜〜。
◼流行のキッカケ
◼DTBの魅力
◼強くなるには
◼雑記
(あいことば「筑波大学」 ほか)

【以下続き……▼】


◼流行のキッカケ

「中毒性が異常」「どう森を超える神ゲー」――無名のフリーゲーム「どうぶつタワーバトル」がなぜか突然流行りはじめた4つの理由 - ねとらぼ

2017-12-11_netlab

だいたいシャドバ勢のせい。

↑「ねとらぼ」さんが大変良い分析をしています。
僕の周りの「シャドウバース」プレイヤーと、彼らがフォローするシャドバ界の「上級プレイヤー」達が異常にハマり込んでいる……という様子が目に入ってきたのが今月頭。
その頃は「コントロールキリン」「アグロアルパカ」など、名前にシャドバ用語をつけるプレイヤーがちらほら。
※コントロール:長期戦戦法 アグロ:短期戦戦法

そこから恐ろしい速さで大学生たちに浸透していくさまは、まさしく社会現象と言えるものでした。



◼DTBの魅力

ねとらぼさんの分析は以下。
①チュートリアル不要の分かりやすさ
②絶妙なランダム要素
③最短1分の超短期決戦
④レーティングによるやり込み促進


特に②〜④がヤバイ!Splatoonにハマった経験はありますか?あれもそうなのですが、
「今の試合勝てそうだった〜〜〜!!」
「もう少し上のレートに行けるはず……」
すぐ再戦できるし、もう1戦!」←危ないポイント

と、果てしない闘争へと至る危険な心理状態になってしまいます……!

加えて僕が感じたのは
⑤そもそもシュールすぎる画面
└そしてシュールな画面に皆が「ここは5象だろ」「崖掴みはコントロール戦法」等とマジレスしてる面白さ
⑥「変なゲームが異常に流行っている」という話題性の連鎖
└もう止まらない。
⑦試合の奥深さ
研究を重ねるほど勝率は上がるし、研究し尽くせないほど戦局のバラエティは豊富。
⑧エンターテイメントとして優秀
└人の試合を見ていても超面白い!これはe-Sportsにとても向いている特性。
⑨人間相手に戦っている実感がすごい
└攻撃的/守備的、遊び心あるプレイ、目を疑う凡ミス、などプレイヤーの個性が画面越しにガンガン伝わってきます。
⑩まだ若干残ってるバグが面白い
└面白試合動画があちこちでバズってます(↓など)。

▼オカモト・タカシさんのツイート: "どうぶつタワーバトル伝説回きた #どうぶつタワーバトル https://t.co/14kKc6HAJp"


そしてスゴいのが
⑪開発者が神、どんどん修正・アプデ対応してる。
└最近実装された「フレンド対戦」機能が最高

と、語り尽くせない魅力が詰まった奇跡のゲームです。

▼神
2017-12-11_kami



◼強くなるには

すでに攻略Wikiが乱立しているので、まずそちらを見ると良いでしょう。
大真面目に「どうぶつ」たちの特性などが解説されてます。

【どうぶつタワーバトル】攻略のコツと動物一覧【DTB】 | AppMedia : 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト!
2017-12-11_sai

僕が個人的に大事だと思う意識すべきポイント

とにかく動物の特性を学ぶ!
└冒険的な手を指せる場面で、動物の重心はどこか? n回転させた形が、どちらへ倒れるか? 緊急時に画面端の空き地へ崖掴み的に置くには? など学びましょう。上手な相手がやっている置き方、これも貴重な学びの場面です。

タワーの倒れやすい方向を見極める!
└直前の相手の手番など、タワーがどちらに揺れていたか? 何段目の動物が倒れやすそうか? 必ず確認しましょう。てっぺんの動物の真ん中に乗せるのが正解とは限りません! 倒れやすい方向と逆に寄せて置くことで安全を得られる場面は多いです。

落としたとき最初に接触する場所を見極める!
└タワーの横の空き地に落とそうとして、鼻先がタワーに触れたせいで回転がかかり、場外へ転がっていく……というミスは避けましょう。また、タワーに動物を乗せるときも、左右どちらから接触させるかのアプローチ次第で、生死が左右されます。

無用なリスクは避ける!
高レートを目指すなら必ず意識したいポイント。無駄にアクロバティックな置き方だけど、大して相手に負荷をかけられない……という置き方を試みて失敗&敗北するのは、最も避けたいパターン。また、どんな置き方でも崩壊リスクのあるような危険な局面では、「最悪崩れても左のゾウに寄りかかれば止まりそう」、など少しでも安全な置き方を探しましょう。

安全な置き方がいくつかあれば、相手に負荷がかかる方を!
経験&脳内シミュレーションで安全を確かめたなら、攻めの一手を指してみましょう。ex)やや右下がりの面に亀を立てる

・(初心者殺しの)罠を仕掛ける!
└初期の平地に↓を設置しておくだけで、「見かけによらず」倒れやすい動物にウカツに動物を重ねた初心者から1勝もぎ取れます。長期戦になるほど勝機が五分五分に近づくDTB。早めに勝利を確定させられるに越したことはありません。
 ・[←]4ラクダ(左に倒れやすい。左右にグラつきやすい。)
 ・[←]5ラクダ(左に倒れやすい。左右にグラつきやすい。)
 ・[←]4シマウマ(左に倒れやすい。左右にグラつきやすい。)
 ・[←]4カメ(とても左に倒れやすい。)
 ・[←]0オカピ(左に倒れやすい。)
 ・[←]2トラ(やや左に倒れやすい。縦長。)
 ・[←]2カバ(やや左に倒れやすい。縦長。)
 ・[→]0ラクダ(右に倒れやすい。左右にグラつきやすい。)
 ・[→]4パンダ(右に倒れやすい。左右にグラつきやすい。)
 ・[→]4ゾウ(右に倒れやすい。)

 ※たとえば左に倒れやすい動物は画面左寄りに設置しておくと良いです。その後、右側に危険なタワーを作ると、「タワーを避けて左側に置こう!」と判断した相手の動物が、そのまま巴投げされて左へ転落、という展開を引き出しやすいです。
 逆に、見た目がヤバイけど案外安定してる置き方(2シカなど)をしておき、緊急時に自分だけそこへ避難する、という戦法もあります。

深夜帯に攻め込んでみる!
└夜3時〜朝6時くらいにスッキリ目が醒めてしまったらチャンス! 対戦してみると、みんな眠いのか相手がボロボロ負けていき、気づけば10連勝! なんてこともあります。生活リズムを犠牲にしても構わない方は是非。

まずは沢山対戦してみるのが一番!

そのときに色々意識できればなお良し、です。



◼雑記(あいことば「筑波大学」 ほか)

あいことば「筑波大学」でマッチングしませんか?


大学の昼休みの時間など、「筑波大学」でフレンド対戦すれば、ITF生同士どんどんマッチングできるかも?
僕も(そろそろ試験対策に本腰入れますがたまには)凸待ちしてるかも。


▼盤外戦術「太陽タップ」ネーム

「太陽連打で挨拶!」
「太陽タップでパスできる」
「太陽タップでBGM変更」
など、一時期「太陽ネーム」プレイヤーが沢山いました。
(僕も悪い冗談大好きなので「太陽を連打するとヒヨコ出現」でプレーしてました(ゲス顔))

そろそろ知れ渡ってきた話なので、もう通用しないかも。


▼どうぶつタワーバトル神社.bremen - ニコニコ動画


草。この記事の冒頭に載せた試合で流れてるBGM。某氏が作ったやつ。


それでは皆も、Let's DTB!!

06:00  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://meimoukinase.blog.fc2.com/tb.php/187-fb568334

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。