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2017.12.04 (Mon)

[音] DP皆伝合格!!(現在 SP九段/DP皆伝) beatmania IIDX 24 SINOBUZ (biol Advent Calender 4日目)

※この記事は biol Advent Calendar 2017 4日目の記事です

ありがとうBEMANI。
ありがとう弐寺。
ありがとうジャムジャムつくば店
(神メンテ)。




弐寺DP皆伝、合格しました!! (2017.12.4)

もう死んでも良い……(成仏)



◼この記事について

近年、「音楽ゲーム」はスマホアプリ等の参入&ヒットの影響もあり、一大サブカルチャーとして盛り上がっています
UPC、つくポケ 等ゲーム愛好サークルに続き、TEAも大学公認団体になりました(今年9月)。

そんな音楽ゲームの黎明期(90年代末)にブームの火付け役となり、今なお多くのプレイヤーに愛され、格別の存在感を放っているゲーム「beatmania (IIDX)」(通称「弐寺」)。
DP(ダブルプレー)モードの「段位認定」最上ランクの「皆伝」に合格したので、記念に色々書きます!

※弐寺人口(段位受けてる人)がザックリ60000人、DP皆伝合格者が600人弱。
僕はSINOBUZのDP皆伝588人目でした


※biol Advent Calender、「内容何でもOK」と企画者にも言ってもらえたので、こんな内容ですが寄稿してみます。

以下、
・「弐寺DP」って何?(どんなゲーム?)
・SP九段でもできる(?)!DP皆伝攻略
・雑記

を書きます〜〜。



◼「弐寺DP」って何?(どんなゲーム?)

▼大体こういうゲームです(僕が自分で撮ったやつ)(画質ゴミ)

【以下続き……▼】


7つのボタンと1つのターンテーブルでビートを刻むゲーム、beatmania IIDX。
DPではその倍ッ……!
14個のボタンと2つのターンテーブルで、贅沢にビートを体感できるぞ!
君も今すぐLet's DJ!!('Д')m9

……音楽ゲーム界隈でも「変態」「とっつきづらい」「SP(シングルプレー)皆伝取ったらやるかも」と言われがちなDP。
しかし「やってみれば楽しい!」「SPにはない楽しみがある!」、とDPerの皆さんは日々感じており、SP専の方にもオススメしたくてたまらないプレーモードです。

▼弐寺、実はテンキー「3」で1曲ごとにSP←→DP切り替えられます。
2017-12-11_DP

DPに触ってみた方が「運指(指の配置)が身につかない……」と言うのを良く聞きます。逆に言えば「運指さえ身につけばそれが段位にどんどん反映されていく」ので、特にSP経験者の方ならしばらくメチャクチャ楽しいです!

美しい左(手)右(手)混フレ譜面 (→Wanna Party? DPA など)
左右の皿をさばく爽快感(→Watch Out Pt.2 DPA ほか皿曲)
オプション色々 (FLIP:左右入れ替え、DB(ダブルバトル)系:シンクロ乱、シンメトリー乱ほか)
SPは仮の姿な曲(→beatmania IIDX SPとDPで譜面構成が大きく変わる曲集 part1 - ニコニコ動画

……などなど、ここに記すには余白が狭すぎる魅力が満載。

皆もDPやろうよ〜〜〜〜!!!!(勧誘)
(まだ人口少なくて寂しい。。。近年やっと増加傾向)
ホームポジションと呼ばれる「基本的な配置」から練習すれば、案外身につきますって!

▼他の方の動画を紹介しておきます(beatmania IIDX DP入門講座(2012/3/30) - ニコニコ動画)




◼SP九段でもできる(?)!DP皆伝攻略

BeatmaniaIIDX SINOBUZ DP皆伝 - ニコニコ動画 ※他の方の動画


IIDX 23 copula 以降、それまで3曲だったDP段位も、4曲構成に。
SINOBUZのDP皆伝4曲をザックリ紹介

ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 皆伝開幕を凛とした緊張感で彩る、美しすぎる1曲目。階段&縦連きっつ!
Bad Maniacs We aRe …… pLAyiNg tO DiE。「指ツイスター」との呼び声高い、配置の暴力
天空の夜明け 神々しい威圧感を放つ難関。これを超えるまで長かった……。延々続く密度の暴力
quasar い つ も の。終盤の難所では片手でSPA☆11譜面を叩かされる、片側発狂の暴力

3曲目の天空がギリギリ超えられるようになってから、quasar DPAを餡蜜で攻略するまで2,3日でした。
quasar難所の餡蜜は先行研究が充実しているので、僕もそれにあやかりました。圧倒的感謝。
かんたん穴クエあんみつ講座 (白←→黒 餡蜜の改良版)

SPとDPは別ゲー、とよく言われますが、結構その通りです。
もちろんSP←→DPの実力は相互に恩恵がありますが、それ以外の要素が多い多い。
DPは縦密度が薄めなので、餡蜜ぎみに押す力、階段ベチャ押し(両手こねこねハンバーグ職人)、などで対処できるぶん、僕はSPより遊びやすいです(※超個人差)。

僕がDPを始めたキッカケも「SP九段受からん💢(サンパラつらい)」→「DP楽しい!上達止まらない!」という感じでした。
SP伸び悩んでる方、気晴らしも兼ねて是非DP始めてみませんか?(勧誘2回目)


中伝から皆伝合格で意識したこと(大事だったこと)

DBM&DBR →密度耐性、左手力、糞譜面処理力を培う
└→DP皆伝(基礎編) - beatmaniaDP攻略ブログ ※某SILENTさんの記事。超参考になりました。
こまめにプレー(できれば毎日)!継続は力なり
└→ジャムジャムつくば店の「音ゲースタンプカード」につられて毎日通ってたら、短期間でメキメキ上達。1日×5時間より5日×1時間のほうが遥かに効果ありました。
右手中6(左手中2)運指の練習。5,6鍵絡み苦手だったのでDBRM等で練習。
鍵盤の軽い筐体でプレー。重い筐体、ムリ! ジャムつく最近メンテ神でした。感謝。。。
脱力。高密度譜面をさばくのに要るのは筋力ではなく冷静な認識。↑が前提。
・とにかくゲージを残す!!目線は上へ、無理譜面でも指を動かす、最悪ベチャ押しで乗り切る、quasarは餡蜜。

特に「毎日プレー」が大きかった。弐寺以外の物事についても、時間の使い方について考え直すほど効果がありました。


最近の追加曲で楽しかった&練習になった譜面を少し紹介。※個人の感想です

Flashes DPA ☆12 現DP中伝ボス。非公式☆12.3上位、配置は叩きやすいが密度がヤバイ。
perditus†paradisus DPA ☆12 非公式☆12.5、ラストのせいでクリアは無理なのでEXTRAで。終盤まで皆伝への良い練習譜面。
Dynamite DPA ☆12 非公式☆12.3、2084ノーツ。密度耐性がつく。USAOおにいさん最高。

Macuilxochitl [H]☆10 DBM ワチャワチャしてるけど何故か叩ける&後半回復できる。
Godspeed [H]☆10 DBM CN+階段を片手づつ叩くのが単純に楽しい。
Symmetry [H] ☆10 DBM 面白片手譜面を餡蜜で乗り切る練習。シンメトリーのシンメトリー(DBM)って面白くない?


◼雑記

SINOBUZのうちにDP皆伝取れて良かった〜〜〜〜(ホントに)
じきにbeatmania IIDX 25 マリ○カートになったら、八段制限がかかって当分お預け食らうと思うので、今月焦りながらDP皆伝攻略してました。

▼SP十段受かりません(助けて。。。)

あとちょっと! って手応えはありますが、そのちょっとが遠い……。
音ゲーツイートを心置きなくTLに流せるよう、↑の音ゲー用アカウントを最近作りました。
SPな人もDPな人もその他機種な人も、お気軽にフォローしてください。
またYouTubeとかにプレー動画投稿するかも。


今秋の「BOFU2017」に参戦するなど、音ゲー風作曲&譜面制作も最近頑張ってます。

▼参戦曲「Operation_ALTAIR」



また随時BMS制作&公開する野望に燃えてるので、乞うご期待。
(そちらの告知は主に↑のtwitter本アカにて)


次回作に期待しつつ、年末まで単位取得ゲームを頑張ります。

卍 それでは、これにて御免。 卍

02:25  |  音楽ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

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