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2016.06.28 (Tue)

[絵] 水の大樹(photoshopで「水」の質感)

▼水の大樹(photoshopで水を描く練習)
20160628mizu

興味があって芸術専門学群の授業を受けてます。そこで出された「実際のイベントのポスターを作る」課題用に作ったもの。(↑は文字とか抜いたもの)
僕は絵が描けないので、photoshopでどうにかこうにか工夫する方針で作成。
さすがに芸専、他のポスターがみんな画力に溢れてて圧倒されました。
「選ばれたら10万円」という夢のある授業、夢のまま終わってしまった。
勉強にはなりました。


▼参考サイト
リアルな水面を描く方法|Always Photoshop
【Photoshopの文字加工術】5分で水面に刻印加工するチュートリアル | 株式会社LIG
世界に一つだけの木を自動生成する Photoshop の隠れた新機能 | Adobe Creative Station
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2016.06.15 (Wed)

[音] Rayark新作「VOEZ」洗練されたゲームデザインと攻略法の紹介(動画付き)

大人気ソーシャル音楽ゲーム「Deemo」、「Cytus」等で知られるRayarkが新作「VOEZ」(ボイズ)を公開しました。(2016年5月26日)

▼「VOEZ」プレイ画面("PrayStation" / Ras [Special 15])

ゲームデザイン、最高!!
これから先もものすごく遊びごたえのあるゲームであり続けそうなので色々メモ!



【VOEZの良い所】

■基本情報
基本完全無料、課金要素も無料プレイの範囲でかなり回収可能な様子(現状からの推測)
楽曲が本格的!大手のアーケード音楽ゲームに楽曲提供しているコンポーザーたちも大勢参加しています。
・グラフィックもアニメーションも一流。
・タイトル画やゲーム画面やシステム音声が「水」という暗黙のテーマで統一されていて良くまとまっている。

■ゲームデザイン
レーンが動く!色が変わる!!音楽を視覚的に演出する!!!
これが最大の魅力だと思います。ゲームプレイにも直結するシステムが視覚的な演出としても活用されているのは天才。
まだ「新しい音楽ゲーム」の開拓は行き詰まっていなかった!と感動すら覚えました。
・上からオブジェクトが「降ってくる」、音楽ゲームの王道的システムをベースにしているので、初心者も他の音ゲー経験者もスムーズにゲームに馴染める。また、オブジェクト数の多い譜面でも視認性が落ちにくい。
・オーソドックスで分かりやすい4種類のオブジェクトが降ってくる。
・↑にもかかわらず、レーンが動くシステムと合わさると、かなり多様な操作感覚を生み出せる!

↓↓↓つまり譜面製作にこれほどの(これ以上の)ポテンシャルが。



「レーン」という音ゲーの王道システムを踏襲しつつも、タッチパネル端末の「任意の場所のタッチに反応する」性質をバッチリ活かして、「レーン」に縛られない自由なゲーム画面を生み出しているのが最高です。



【VOEZの攻略ポイント】

▼ちなみに僕は記事冒頭の「PrayStation」フルコンボがやっと、くらいです



■基本環境
タイミングは必ず調整する。デフォルト状態だと音楽よりも結構「早い」操作を要求されるように感じるはず。
└僕は +0.140SEC に設定したところ、かなり良い感じに。
(普段弐寺アーケード筐体の反応に慣れている身で調整しました。この辺は個人差がありそう。)
iPadを買おう。スマホは画面が結構狭いです。しっかり遊べますがLV15,16が厳しい。一度頑張って買えば自宅が良質なゲームセンターになります。
滑り止めを買おう。主にフリック操作時に端末がズレなくなる。100均で売ってます。弐寺専コン用に持ってた滑り止めを流用しました。
ハイスピードを設定しよう。僕は ×5 くらいが、初見の譜面にも対応でき、かつ判定精度も上げやすくてちょうど良かったです。個人差があると思うので、色々試しましょう。
・なるべくイヤホンかヘッドホン着用で。せっかく音楽がとても良いので、ちゃんと聞かなきゃ損です。周囲の環境音をシャットアウトできるのも、音ゲーに意識を集中したいなら大きなメリット。

■VOEZの特性
コンボボーナスがかなり大きい……?
└この真偽はあちこちで議論が紛糾してますが、コンボ切る位置によってだいぶスコアが上下します。高スコアを目指すなら、まずはフルコンボ必須かと。
Miss判定にならない許容タイミングが広い。判定には「Max Perfect」「Perfect」「Ok」の3段階と「Miss」があります。「Ok」でもコンボは繋がるので、コンボラーに優しい仕様。
レーンの上下どこを叩いても大丈夫。オブジェクトの真上に指を置く必要はありません。僕はオブジェクトが下端に到達する瞬間を視認できるよう、下端の少し下を押してます。
左右方向の操作ズレに対しては厳しい。高難易度譜面など、狭いレーンを少しでも横にはみ出すとMiss。左右の移動が激しい譜面は指が外れがちなので、これを強く意識するとコンボカットを防げます。
スライドはオブジェクトが下端に到達する瞬間に、指がそこにあれば良い。文字通り指をスライドさせてオブジェクトを拾っても、1つずつ叩いても大丈夫。
↓↓↓つまり、こんなズルい取り方ができる。

指置きっぱなしでOK。チュウニズムみたい。

あとは
左手、右手それぞれ指1本ずつで遊べる譜面。今のところ、僕が遊んだ範囲ではこうした譜面だけです。譜面が横にバラけた箇所では指を複数本使ったほうが楽だったりします。が、判定精度を追求するなら基本左右指1本が良いでしょう。
けっこう細かい縦連が降ってくる。力むとミスるので脱力して連打。あるいは、レーンの上下方向にはいくら指をズラしても良いので、複数本の指で縦向きに「タララッ」と叩けば取れる。
ホールド×レーン移動は左右方向とタイミングがシビア。レーン移動を予告するガイドは表示されていますが、それを少し早めに正確に拾いに行く、くらいの気持ちでないと結構途切れます。途切れるとオブジェクトが透けっぱなしになるので悲しい。
・フリックはしっかり押さえて弾く意識で。雑にスッと横に払おうとすると、左右方向のシビアな判定に弾かれてコンボ途切れます。



まだリザルトツイートや曲中断システムなど、バグがちらほら残っていますが。
そんなことが気にならないくらいゲームシステムが大好きなので、ものすごく応援してます。



まだ遊んでいない人は、超オススメなので是非1度プレイしてみてください!
16:51  |  音楽ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

[音] NINJA IS DEAD IIDX ver. DPA ☆12 EX-HARD

▼動画



速い。でも素直な譜面で、エクハ狙いオススメです。
SPAのほうは物量がモロに厳しくて、EXPERTのP*Lightコース完走がやっと。

最近どうにも時間がなくて、すっかりDPが下手に。
SP十段かDP皆伝が取れるよう、上手く時間確保して練習続けます。生きてるうちに取得したい。
19:53  |  音楽ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

[曲] フローズン松美池 in オーストラリア / kinaphar vs yasuhira (@TDL6月EP「オーストラリアは冬」)

フローズン松美池 in オーストラリア / kinaphar vs yasuhira


今月もTDLはアルバムを公開!(出しすぎ)

yasuhiraくんとの過去の合作をLong版にしました。アラビアンな中東感もマシマシ!
僕はコード進行とメロディー・ハモリと楽器の割り振り、yasuhiraくんが打楽器で愉快なリズムを追加&全体的な調整・仕上げをしてくれました。

▼ジャケット画 / shicom
20160602australia

なんだこのジャケ画!?(エモい)
11:45  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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