2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.30 (Mon)

[曲] 「1時間作曲チャレンジ」で作った曲@やどかり祭裏番組「Tsukuba DTM Land vol.1」

▼これは会長のsiuくん(DJ中)
20160530siudjing

筑波大学の新入生たちのビッグイベント「やどかり祭」にあえて日程をかぶせて、DTMイベントやりました。1E棟でこっそり。
メンバーにそそのかされて「kinaphar 1時間作曲チャレンジ」という晒し者になりました。
人生初DJもしたよ。(↑みたいな機材をcorok-bbくんに借りて。人の褌で相撲を取った。)
Tsukuba DTM Land vol.1 - Tsukuba DTM Lab.

入れ替わり立ち替わり、15人くらい?来てくださって、なかなか楽しかったです。



1時間作曲チャレンジの流れと完成品

▼事前にメンバーが挙げた候補
20160530list
当日まで曲を作れないよう、作曲内容を縛る「お題」を挙げてもらい、そこから6つ選ばせてもらいました。
「スピードコア」とか「オタマコア」とかの危険牌を避けつつ、なるべく幅広く選びました。
ここから抽選。頼む、音頭とか軍歌とか来ないでくれ……!

▼お題は抽選で「11拍子」に決定
20160530odai

完全勝利
個人的な大当たりが出てしまった。波乱が起きずがっかりするオーディエンスたち。
「得意分野ということはめっちゃ良い曲ができるってことですね?」と司会のcorok-bbに煽られたけど、11拍子は得意分野どころか作るの初めてなんだよなぁ……

とにかく作業時間が限られていたので、3ピースジャズバンド+ちょこっとαの編成で作っていきました。
11拍子難しすぎる。4 + 3 + 4で解釈した4分の11拍子でチャレンジ。

▼1時間作曲チャレンジの完成品「434 complex」


あれ。


なんとか形になっちゃって司会もオーディエンスもびっくり。僕もびっくり。
メロディに違和感あるし展開なさすぎるけど、思ったよりまとまって本当に安心しました。



【だいたいの流れ】
①Kontaktからピアノ、ベース、ドラムを選出。
②ドラムで4 + 3 + 4のリズムの骨組みを作る。難航。[ドンタンドンタドンタン]
③テンポ調整。BPM170に落ち着く。
(ここまで15分くらい)
③ピアノでコード進行をベタ打ち。難航。[ラドミソ]→[ラドミ♯ファ]→[ラドレファ]→[ラドミ]×3
④コード進行に合うベースを作る。
(ここまで30分くらい)
⑤テナーサックス、アルトサックスを追加、メロディーを吹かせる。難航。
⑥ピアノを刻ませる。[ターーンターンターーン]→[タータッタタッタッター]
(ここまで45分くらい)
⑦曲のラストを強引に終わらせる。ピアノで新展開。[タタッタタッタタッタタ]
⑧↑に合わせたベースを追加。
⑨ラストのドラムフィルを考える。難航。
⑩曲全体を確認。クラッシュシンバルの登場タイミングなど修正。

→完成!!


【良かったところ】
・使う楽器に悩む時間をほぼゼロにできた。3ピースジャズだいすき。
・音源に課金したおかげで、それなりに生の楽器っぽい音の曲に。Kontakt強し。
・サクソフォンを追加した瞬間から、オーディエンスのウケが良かった。
・打ち込んだパターンに不満でも、適当に妥協して次に進めた。普段からこうありたい。
MIDIキーボードを持ってきたおかげで、コード進行を直感的に考えられた。
・最後を強引に終わらせる展開をサクッと作れた。こういう感じの終わらせ方、今後も活かしたい。
・siu「もう1オクターブ下では」→ベースの正しい音域を再確認できた。
・細かいハイハットの刻みでスピード感を出せた。
・無言にならないよう、それなりに喋りながら作業できた。


【悪かったところ】
・サクソフォンのメロディ作りが難航。テンションノートを意識しすぎた。ルート音ほぼ固定なのでもっと適当にやったほうが案外良かったかも。
・複製したテナーサックスのパターンに変化をつけるのをウッカリ忘れる。やっちゃった。
・コード進行のパターンをあまり用意できなかった。せめてサビっぽい場所を作りたかった。もっとサクサク決断しないと間に合わない。
・ラストのドラムフィル、マウス描いてたら難航。一度MIDIキーボードで録音してから修正したほうが早そう。
・「ウケる曲を作れ」という無言のプレッシャーを忘れてた。某なんとかエッセンシャルの声ネタ入れれば良かった。
・MIDIキーボードで録音して細かいベロシティや歯切れの良さを出して、それを複製しまくれば、もっと雰囲気だせたかも。



いやいや、非常に良い経験になりました。
何よりも、普段からこのくらいサクサク作業しよう、と強く思いました。
名うてのコンポーザーが「n時間作曲企画」みたいなのでバッチリ曲を完成させてたりするのが、いかに異常か良く分かりました。すごい。
今後もまた1時間作曲チャレンジしたいです。
イベントの告知などは随時、↓のTDL (Tsukuba DTM Lab.) 公式ツイッターで発信しています。
これからもTDLは頑張っていきますのでよろしくお願いします。m(__)m


スポンサーサイト
07:37  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.25 (Wed)

[曲] 「200」「99」「13」「9」「7」/ rahpanik 【TDL exp.0 「虚無」】

▼Greeting from rahpanik


rahpanik

Hello! I'm rahpanik.
こんにちは!私は rahpanik です。

This is my first participation to Tsukuba DTM Lab., with 5 pieces:
5 つの曲で Tsukuba DTM Lab. に初参加しました。

200, 99, 13, 9, and 7.
200、99、13、9、そして7です。

All existence is only illusion. No nothingness recognized, nothing will be corrected.
あらゆる存在は幻覚にすぎません。虚無を認識しなければ、何も正されないのです。

We lost our lives. Memento mori.
私たちは生命を失いました。死を記憶しましょう。




▼200 / rahpanik


Dim outlines appear from the bottom of darkness, and then disappear.
おぼろげな輪郭が闇の底から現れ、そのまま消えていきます。

注:この曲のBPMは200です。



▼99 / rahpanik


Nonsense repeats, and we see things there which are not there.
たわごとは繰り返され、私たちはそこに、在りもしないものを見ます。

注:この曲の1ループは99小節です。



▼13 / rahpanik


Signifiés vanish, signes with no necessity split, and only isolated signifiants echo in us.
シニフィエは消滅し、必然性のないシーニュは分裂し、孤立したシニフィアンだけが私たちの中でこだまします。

注:この曲の構成単位は13小節です。



▼9 / rahpanik


Pleasure was born to make us persist. Our reason process it cruelly.
快楽は私たちを存続させるために生まれました。私たちの理性は快楽を残酷に加工します。

注:この曲の原曲は交響曲第9番(ベートーヴェン)です。 



▼7 / rahpanik

We lost our measures of value. Countless relics do not make any sense.
私たちは価値の尺度を失いました。無数の遺物は何の意味も成しません。

注:この曲のリズムは7拍子です。 




和訳:kinaphar 

17:49  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

[絵] 地球クジラ(ボツ画供養)(Adobe Illustratorの練習)

▼地球クジラ(ボツ画供養)(Adobe Illustratorの練習)
20160524whale.png

アゴなんとかのポスターになれなかったクジラ。成仏しろよ。
11:29  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

[絵] 「悪態くん(IQ300)」「安心うさぎストラップ」

▼悪態くん(IQ300)
20160522akutai.png
頭が良いので質が悪い。ヒューマニズムが嫌い。

▼安心うさぎストラップ
20160522usagi.png
クレーンゲーム等の景品用。安価な割に細部まで凝った作り。全2種。
13:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

[動] 【AEでPV】exp.11「春日二丁目」 クロスフェードPV / Tsukuba DTM Lab.

▼今年のTDL.は一味違うぞ!


▼ニコニコ動画


Adobe After Effects CCでクロスフェードPVを作りました。
扱いが難しい!他人のDAWを触るより、100倍くらい難儀しました。

19:33  |  動画制作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

[Q] ツイッター投票クイズ(4択):〜5月12日(10問)

気が向いたらTLに放流してますが、今のところそれなりに続いてます。
だいたいお昼の11:30くらいに出題するので見かけたら遊んでみてください!

▼Q11





▼Q12





▼Q13





▼Q14





▼Q15





▼Q16





▼Q17





▼Q18





▼Q19





▼Q20

22:49  |  クイズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

[曲] 「Meliorism」 / siu vs kinaphar(@5月EP「春日二丁目」)

▼Meliorism / siu vs kinaphar


Glitch 2は最高オオオオオオオオォォォォォォォォォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛
siuくんが作った曲にメロディー足したりGlitchオートメーション書いたりしました。

meliorismの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

20:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

[曲] 「オタマトーンの日」(@白夜の日 Remix EP)

▼「オタマトーンの日」


ぷわぷわ。
M3当日未明、TDLから派遣された監視員3名に囲まれながら録りました。
監視員もゲスト出演。


▼白夜の日 Remix EP

何人もアレンジしてくれました。メタルとかハウスとか色々あるのでぜひ聞いてみてください🐔
12:08  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.09 (Mon)

[曲] 「Chronostasis」「ドリーミング*ベル」ほか (@2016春M3)

20160509m3

この春もTDLはM3(同人音楽限定のコミケ的なもの)に殴りこみました。
CDタイトルは「Chronostasis」(クロノスタシス。パッと時計を見た時、針が止まって見えるやつ。→Wikipedia)。
僕が表題曲を出す運びになって、「Chronostasis」という曲を作りました。ガンバッタ。
ほかにも合作や部分的なコラボを3曲やりました。

▼「Chronostasis」 / kinaphar


音ゲーですね。後々のBMS化も視野に作りました。ソフランや皿が含められる感じで。
時計の針の音が良い感じ。
アコースティックな地帯とデジタルな地帯を別々に作ってしまって、どうにかまとめ上げるまでに相当時間がかかりました。数十トラックのミックスダウンを請け負ってくれたsiu君に感謝。




▼「ドリーミング*ベル」 / kinaphar vs dim.



dim.氏と合作!UTAU歌物。アニメOPみたいなの目指したもの。
僕が原曲と歌詞づくり、dim.さんが編曲&UTAU調整を担当しました。というか9割dim.さんの成果だ。ギターが最高。
歌詞を書く間、どうしてもバッドエンドに導こうとするのをdim.さんがハッピーな方向へ修正してくれました(何度も)。
短三度転調を主なギミックとして使いながら作曲しました。
IV→V→VI♭→VII♭→I は、いいぞ。



▼「illusional idea」 / nesouda and kinaphar


第1回寝そうだサイゼリヤDTM会の産んだ曲。高速アルペジオ好き。
寝そうだが良い感じの曲を作ってたので、僕が茶々を入れて「ミソシドソーーーーーーーーシドラソーーードーシソーミレドミーーーーーーーーミミファミードーーー」ってメロディを入れました(それしかやってない)。
目が覚めるさわやかな曲。



▼Paradora / CAPRa


ゴッドやぎ。
yagisam(CAPRa)がTDLミーティングに持ってきた作りかけの曲に、01:48〜の和風(?)なピアノを入れました。
人の曲に無責任な加筆するの大好き
錆っぽいダークな雰囲気、やぎさんっぽさがある。



▼「白夜の夜明け」 / nicoichi


これはイントロの原曲が「白夜の日 / siu vs kinaphar」(↓)。
コード進行のアレンジが流石バラードマスターという感じ。良いエンディング。

01:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

[曲] KOINOBORI!!!!!(唱歌「こいのぼり」偏差値30REMIX)

▼KOINOBORI!!!!!(唱歌「こいのぼり」偏差値30REMIX)


((٩(๑❛ᴗ❛๑)۶))((٩(๑❛ᴗ❛๑)۶))((٩(๑❛ᴗ❛๑)۶))
16:02  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。