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2015.08.13 (Thu)

[曲] 7日間作曲チャレンジのその後(作曲の途中経過)

■4~7日目 8月6日(木)~9日(日) 4時間

失敗だド~ン……
20150813sippai

総括:時間の捻出が下手

▼最終的な進捗(Aメロの編成決まり)


編成・ミックスについてはその辺詳しいGravitonさんに色々聞けたので、ここから自分で曲として仕上げていける状況までは持って行けたと思います。

・バイト1日6時間
・作曲サークルTDLのBOF参戦ミーティング
・TDLのM3企画ミーティング
・ユーロビート作成チャレンジ
・バケモノの子を観た(めっちゃ良かった)
・社会人クイズ研究会向け企画づくり

とかやってたら全く作曲に時間を割けませんでした。
色々手を出して中途半端な一週間でした。

▼ユーロビート作成チャレンジ(メモ程度)


バケモノの子、ものすごくハマりました。僕にはドストライク。
「自分が何者かを知るには」という、少し青臭いくらいのテーマも、快活なエネルギーに満ちたバケモノの世界を通すことで抵抗なく心に響く良い映画でした。
子供向けといえばそうでしたが。
人間の世界とバケモノの世界、それぞれに住人がひしめく「街」の情緒と、雰囲気の描き分けも良かった。

個人的に百秋坊(豚顔の坊さん)のキャラがすごく好き。
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04:06  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

[曲] 7日間作曲チャレンジ「歌物づくり」3日目

■3日目 8月5日(水) 1時間

今日の進捗:FM8でキラキラした音を見つけました。

▼この日の進捗 (キラキラした音を見つけた)




この日は先輩に楽器選びについて聞きに行きました。結果、一緒に来た後輩にそそのかされてCrypt of the NecroDancerやってました。



シレン系だけど、敵も自分もリズムに合わせてしか動けません。アクション的な判断力を求められる、やりごたえのある素晴らしいゲームでした。

ここで遊んだぶんの進捗は今日(4日目)取り戻します……
14:43  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

[曲] 7日間作曲チャレンジ「歌物づくり」1,2日目

思い立ったが吉日(名言)


■7日間作曲チャレンジとは

このまま気づいたら夏休みが終わってるパターンはもう嫌だ……!
そういえば、ヒマな7日間でクソゲーを作り続けて人生が変わった人、いたなぁ。
と、8月3日(月)の夜に思いつきで始めた準備不足の自己研鑚プログラムです。

8月3日(月)~8月9日(土)の1週間で作曲をやりまくり、どれだけのものが作れるか。

という目標を掲げて頑張ってみようと思います。
せっかくなので、過去ほぼ未経験の「歌もの」に焦点を置いてみます。

1~2日目:曲の概形作り
3~4日目:楽器選び・全体の肉付け
5~6日目:調教・細部の手直し
7日目:仕上げ(マスタリング等)


という感じで1曲良い感じのものが出来れば満足。もし↑より早いペースで終わったら2曲目も視野。
ちなみに月~金は夕方に6時間くらいバイト。あんまりヒマ感が無い。



■1日目 8月3日(月) 1時間

バイト先からの帰り道、自転車を漕ぎながら、このまま何も残せず社会に歯車として飲まれてゆくのだ、という「ぼんやりとした不安」に駆られて、企画を思いつきました。
その道すがらに考えた、コード進行やメロディの雰囲気をメモするだけで終了。
(Microsoft Minesweeper(Win8以降)のアドベンチャーモードという面白コンテンツを見つけて遊びまくったせい)

最近ノーパソの調子が最悪で、PCのリフレッシュをしたばかりです。Dominoとか色々消えてたり、Win10へのアップデートについて検討してる途中だったりと、作曲環境は劣悪。

▼この日の進捗 (コード進行とメロディだけ)




■2日目 8月4日(火) 4時間
1日目の超中途半端な進捗を思うとだんだん悔やまれてきて、バイトから帰ってすぐ歌詞をつけ始めました。
これまで歌詞先行で書きかけてボツになったのが5曲ぶん。
メロディ先行の作詞のほうがラク、と聞いてたのでサクサク出来ると思い込んでましたが、そう甘くはありませんでした。

・漠然とした世界観をまとめる
・メロディの音数以内に収めきる工夫
・韻を踏みたい
・単語と字を吟味したい
・日本語のイントネーション(高低)を合わせたい
・メロディの頂点に「あ」段の音を置きたい
・盛り上がるところに大事な単語を
・不自然なメロディを修正していく
・重音テトの「よ」の発音が可愛い

とか気にしまくってたら遅々として進まず。何度もニコ動に逃げながら、どうにか翌日3:00ごろに歌詞が出来ました。
UTAU&重音テトライブラリーも消えてたので再インスコして、適当に歌わせてピアノに合わせました。
朝また起きたら、2番ぶんまで歌詞を補充します。

▼この日の進捗 (1番ぶんの歌詞つけ・UTAU音声当てる)


▼歌詞(暫定稿)
鳥のイミテーション 天(そら)流れる
瑠璃の葉に留まり 歌奏でる
風のサーキュレーション 路(みち)吹きゆく
虚(うろ)の街巡り 髪そよがす

凪(な)いだ喜び 澄んだ幸せ 作られた通りに
静かに廻る 私の世界 他に誰一人要らない

目を差し込んで 手を整えて
ここに 私の写し 完璧に出来たの
血が燃え尽きる 日がちょうど来たよ
君に ハートを移し この街中 飛び散るの
おはよう おやすみ おやすみ

▼世界観のようなもの
狂人「この世界には変化があるせいでいつ核やら生物兵器やらで世界が終わってもおかしくない。そんな世界では達成されない『不変の幸福』を世界のどこかに存在させたい。」
うんと未来、1人の少女(の形をした機械)を封じ込めた箱庭を別の星に作った狂人がいた。
その箱庭の内容物は一定の周期で配置・エネルギー等すべてがループするようになっている。
(エントロピー増大則は太陽光エネルギーかなにかでどうにかする)
作り物の鳥や、外面だけの建物で出来た街が、プログラムされた通りに動き続けている。
少女(機械)は「何を幸せと感じるか」をプログラムされていて、そのとおりに幸せを感じながら過ごしている。
少女は自らの「老い」「死」を理解しているが、それに対し苦痛や恐怖を抱かないようにできている。
また、誰かに会いたいという感情もないが、自分が感じている「落ち着いた安らぎ」をこの箱庭に存在させ続けたい。
街を探索して(少女は自由意志で歩きまわっていると思い込んでいるが、プログラム通り)、「人の欠片」のようなものを次々に見つけていく。
それを拾い集めて、組み合わせ、少女自身の「コピー」が完成する頃に、少女の機械的寿命が尽きるようになっている。
自らの寿命が尽きるまで落ち着いた幸せに浸っていられたことを、少女の「コピー」を完成させられたことを喜びながら、機械を駆動させる要となる「ハート」を自らの胸から取り出し、「コピー」の胸に植えつける。
「コピー」が起動しはじめ、やがて動き始めるであろうことを見て取る。
自分自身は「コピー」がこの箱庭を純粋に楽しむ邪魔にならないよう、細かいパーツに分散して街中に飛び散る。
……と本人は思っているが、自らを飛び散らせるプログラムを起動させるところで意識を失い、足元の穴に回収される。
少女のパーツに生じた、少女の寿命分の時間ぶんの劣化は、街の地下の維持システムにより修復されてから、街中の最適な場所に配置される。
「コピー」は目を覚まし、彼女の寿命分の時間の中で箱庭の世界を生き始める。
04:51  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

[曲] 合作「GIRIMECHALA Reflects!」@TDL8月EP

▼GIRIMECHALA Reflects! / Graviton vs kinaphar


▼タイトルの「GIRIMECHALA(ギリメカラ)」。真・女神転生シリーズに登場
girimechara
物理攻撃を反射する(うっかり殴るとこちらが即死)

今月もTDLのEPに曲を出しました!サイケな曲です。
作曲の先輩Gravitonさんが作った原型をもとに、僕はメロディ作りしかしてません。あとのミックス(音色・音のバランスの仕上げ)は全部Gravitonさんがやってくれました。クオリティやばい。
00:40~ のリズミカルな感じを出せたのは初めてなので気に入ってます。



▼exp​.4 「Insane Typhoon Fireworks」- 8月EP | TDL: Tsukuba DTM Laboratory


今回も全8曲がDL無料です!「Buy Now」をクリックして金額欄に「0」を入力してください。
好みのファイル形式(mp3, FLAC, ALACほか)を選べます。
13:06  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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